中年オヤジの自転車通勤コラムと女の子のイラストがあります。

人魚の進化の過程ではこんな人魚もいるかもしれません。
アナザーワールド
嵐で座礁した船乗りの青年が海底に沈んで死ぬところを人魚が助けた。
青年は息をしていなかった。人魚は唇を噛んでその血を青年に飲ませた。
青年は息を吹き返した。人魚の血は不老不死の力を持つと言われるのは本当だった。

人魚は随分前からこの船乗りの青年を知っていた。
人魚の掟では人と接触してはいけないのだが、若い人魚たちは人間を見に海の上に出てきた事があった。
その時に間違って人魚たちの中で、彼女だけがこの船の網に偶然かかってしまった。

その時、他の船員に気付かれないように逃がしてくれたのが、この青年だった。
まばゆいほどの金髪に透ける様な白い肌の人魚だったことしか、青年は覚えていなかった。
でも、その時から優しい青年に恋した人魚は遠巻きに彼を見ていた。

ある夜に、海が荒れて彼が心配になった人魚は、船の座礁を発見し青年が海中に沈んでいくところを助けた。
小さな岩場に座り、人魚は禁断の「人魚の血」を人間に与えた。そして青年は人魚の血を飲んで生き返った。
「きみは・・・確かこの前遭った・・きみが助けてくれたんだね。」

「よかった。もう大丈夫です。それに近くにあなたの仲間の漁船が来ています。私、行かなくては・・・」
「君の名前は?・・・」
「・・・・エリアル。」

「また、逢えるえるかな?」
「・・・満月の夜にまた逢えると思います。」
「貴方のこと、遠くから見守っていますから・・・」

仲間の漁船が近づいてきた。座礁した船の船員たちは仲間の漁船に助けられていた。
青年が漁船に乗り込み、船上から海面を見渡したが、人魚の姿は既になかった。
仲間は青年が死んだものだと思っていたので、奇跡が起きたと驚いていた。

コバルトブルーの凪いだ海と涼やかな潮風だけが2人の秘密を知っていた・・・


あとがき
随分前に描いていたものですが、この人魚物語で発表し忘れてた。
結構、この人魚物語は時系列で進んでいないので、今回は物語の初めの部分って感じですね。
人魚物語02
そして少女は恋をした。
仲間の諫めも聞かず、人間を助ける事はタブーとされているに・・・・

人魚の血は生命の息吹。
その少女の噛んだ唇の血で青年は蘇生した。
青年が浜辺で目覚めた時、少女はいなかった。

「マタ、アイニキマス・・・」
人魚物語00
座礁した船から青年を助けた人魚。そして、恋に落ちる二人・・・。
この二人どうなるんでしょうね?

幻想的な雰囲気にしたくて敢えて顔は描きませんでした。
人魚の下半身に足の関節が残らないように気を付けたんですがいかがでしょうか?


随分前にマーメイド祭り用に描いた最初の人魚です。
この時点では長期の絵物語にするとは思っていませんでした(笑)
人魚物語21

人魚物語のシリーズはマーメイド祭りから始まった。
最初の一枚目では主人公の名前も決めておらず、幻想的な雰囲気だけだった。
2枚目、3枚目と描いていくうちに主人公エリアルの一途な感じが気に入ったので長く続いている。

この人魚はエリアルとは違いますが、仲のよい幼馴染って設定かな。
人間は大嫌いだけど、その人間を好きになったエリアルのことをとても心配しているのです。
人魚たちを統率する女王の一人娘。名前はアルテミス。
